

通販の甘い誘惑
今日から巷ではGW。
でも、tetsuはお仕事~
年末年始以外は、カレンダーの数字の赤いところしか休めません、っていうか・・・赤いところすらも度々怪しい・・・

青いところも赤いところもお休みだといいのにねぇ・・

それでも2連休と4連休♪
少しはゆっくり出来る。
・・・・私が連れまわさなければ、ダケドネ。

「29日はお買い物に行きたいけど 後は、(たぶん)家にいていいよ」

って伝えたら

「家にいるのに許可がいるんですか?」

・・・・えっと・・・
(以前お買い物と、お食事にも行きたい~~~って言ってあったから、お食事をやめて休ませてあげようってつもりで言ったんだけど・・言葉足らずでした)
なんだか、長々と説明するのもなんだし。。と思い・・・

「そーなの、私の許可がいるのデース!」

って無意味にえばってみた(笑)

そんな無駄に態度のでかい妻は、最近購買意欲が旺盛で、通販カタログやらWebサイトやらTVやらで見るものすべてが欲しくなる。

何度も何度も心の中でシュミレーションをし、ひたすら取捨選択を繰り返して時間が過ぎていく。。。

キケンなのは、欲しいと思う時に勢いで欲しいって言っちゃうと、優しいtetsuさんはにっこり微笑んで、

「どうぞ♪」

って・・・わかってはいたけど、やっぱり止めないのね・・・(汗)
かといって、たぶん全部止められるとむかつく我侭な妻。。
(でも、本当にいらないものは、ちゃんと止めてくれるから安心)

許可が下りても、やっぱり再び心の中で葛藤を繰り返し・・・

あぁ~、この通販地獄からいつ抜けられますかー?

でも、色々考えるのも楽しいんだけどね~♪


取り繕っても・・・
今日はなんだかエネルギー切れ。。。
意味もなくすっきりしなーーい!
そして、いまいち元気が出てこない。

ま、そんな日もあるよね。

昼間、TV消して本を読んでいたら、お隣のお子ちゃまの声がする

「なんでそんなことするのーダメデショー、ん~もぉ~!××なんだから~

小学生の子が下の子に怒っているらしいんだけど・・・
わざわざテンション高めの声で一生懸命言っている。。。

思い返せば、まれーに聞こえてくる隣のオクサンの怒り方にそっくりだ。。(男の子なのに・・・)

子供は親の鏡って本当だね。
申し訳ないけど、聞いてるほうはとっても可笑しかった(笑)

小さいお子さんをお持ちの方、余程気をつけないと・・・素のあなたががばれますよ?


布団がふっとんだ!
久々の快晴!

シーツも洗い、布団も干した。
今夜は気持ちよく眠れそう。
あぁ~、寝るのが楽しみだわ~♪

干した布団のお日様のにおいが大好き~
あれって、ちょっと幸せ感じちゃう♪

なんて、書いていたら、風が出てきた。
そろそろ布団を取り込まないと。

以前風が強い日でもかまわず干していたら・・・
(布団バサミしてるから大丈夫って思ってたのよね)
布団が吹っ飛んだことがあって・・・・
あわてて3階から地上まで、回収しにいったことがあった。
しかも落ちたところが自分の背より高いフェンスで囲まれてて・・・扉には鍵までかかってて・・・
仕方なく、ひとりでこっそりよじ登って、拾い上げた布団をフェンスの向こうにえいや!って投げて、またよじ登って出て・・・

あれは大変だったなぁ。。。
(後でtetsuに話したら大笑いされたけど・・・)
幸い誰にも会わずに部屋まで戻って来れたけれど、決して新品には見えない布団抱えてるところを見られてたら、ちょっと恥ずかしかったかもしれない。

今日は吹っ飛ばないうちに、入れてこよーっと。



謎の現場から。。
すのこを頼んだのですよ。
その上に布団を敷いて眠れる、すのこベットというものを♪
ベットと言っても、高さは無くて、布団サイズのすのこなんだけどね~。
で、それが今日届く予定になってる。

我が家は和室に布団を敷いてねているので、すのこを置くと畳が痛んじゃうって最初はtetsuの許可が下りなかったんだけど・・・

待って待って、よく見てよ。
もう、そんなことを気にするレベルじゃ無いよね?この畳。。
余りにも、ボロボロかすみたいのが出てくるから、年末に畳用ワックスかけたくらいだしね。

だって、そもそもtetsuがこの部屋を借りた時に、既に・・・
大家さんってば、畳変えてくれないし、天井や襖や床も汚いままだし、換気扇だって内側は油たまってるっぽかったし・・・
とにかく、かる~く掃除機かけただけだよね?
って感じだったんだもの。
と言うか、前にいた人どれだけ汚したんだ?
ってしみじみ思ったね。。。
普通に住んでて天井とか染み付くか?
襖だって、手の形にだ~~~っと下に向かって染みが・・・
なんていうか、ここで何かあった? みたいに!!

まさか、事件現場!?

って、昼間染みを見るたびに思ったなぁ。。
襖は、7年目にしてやっとtetsuが張り替えてくれて(大きすぎて既製品じゃ合わなかったのよね)綺麗になったけど~

もしかして、うちが出て行くときは、入った時より綺麗かもしれない。。。。

ところで、念願の(?)すのこさんは何時に届くのかしら。。。
わっくわっくしながら待ってるんだけどな~



いっそのこと、折っちゃえ!
ブログの更新をサボっているくせに、デザインだけはせっせと変えている今日この頃・・・(いえ、以前からです)

tetsuは最近、左の胸というかあばら骨あたりが痛むらしく、一旦寝転ぶと寝返りをうったり起き上がったりするのにうめき声が出てます。
もしかして、骨にひびが入っているんじゃ?
という疑惑ぷんぷんなのですが、仕事は休めないし、病院も気が進まない様子。ひびが入るようなことをしでかした記憶が無いから、自信がないらしいのです。
確かに、病院に行って、「何もないです」って言われたらちょっとな~って思っちゃうけど。(本当は何も無いのに越したことはなんんだけどね)

「それならいっそ、私がぽっきり折って差し上げてよ?
 そうすれば病院にも気兼ねなく行けるでしょ~」(高笑い)

と妻からのありがたい申し出はあっさり却下されました。

tetsuさん、ちょっと勇気を出して、病院へ行こう!
ね、ね?


憧れは・・・
昨夜、目をハートにして

「ディズニーリゾートに住みたい♪」

とtetsuに言ってみたら・・・

「ここのマンションで十分満足です」

と返された。

夢がないなぁ~。
あんな素敵なところに住めたら毎日遊べるんだよ?
毎日パレードだよ?
楽しいじゃん!

とか、心の中で思っていたら・・・

tetsuがぼそりとつぶやいた

「そうすると、ディズニーランドで働くことになるのかなぁ?」

お!
もしかして、移住する気になったのかしら?

いい傾向です!

でも、そもそもディズニーリゾートにマンションがあるのかと・・・

まぁ、細かいことはキニシナイ♪
キニシナーイ♪


シックハウス症候群!?
昨夜遅くに帰ってきたtetsuが布団の中で夢うつつに話してくれた事。
(寝物語としてどうなの?って気もしないでもないけど。。。とっても大事なお話だったから、ありがたくお聞きしました)

シックハウス症候群のお話だった。

それは建材や家具、日用品などから発散するホルムアルデヒドやVOC(トルエン、キシレンその他)などの揮発性の有機化合物などが一因で引き起こされる健康障害。

日帰り出張の中身は勉強会で、建築の自然素材について聞いてきたのだそうで、そのなかで聞いたことを話してくれた。

そんな話を聞いて改めて思い返せば・・・
tetsuは最近まるで花粉症かシックハウスかって症状が仕事中に出ているらしく・・・
鼻はじゅるじゅるで頭も重いし咳き込むし、関節も痛い・・・って考えれば本当にヤヴァイじゃん!

で、少し調べてみた。

シックハウス症候群の体験記(注:携帯からだと崩れます)

購入した築7年の中古住宅でシックハウス症候群になり、自分でDIYして住めるようにした人の体験記。(詳しいことはこちらでどうぞ)

いやいやいや・・・大変じゃん!

以前にTVでもこの病気について見た事はあって、なんとなく知ってはいたけど、あんまり現実感がなかった。
でも、私だって、よくよく考えれば場所によっては目が痛かったりするじゃん!? 
あれって・・・・
たとえ、今なってなかったとしても、なりやすい体質だとは思っているけどね・・・
だって、アレルギー体質だから・・・
花粉症やらもってるしね。

対処法など・・(↑のサイトから自分なりに抜粋)
 *空気汚染したところにいかない
 *サウナ、運動で汗を出す(デトックス)
 *ビタミンB12やビタミン類(ACE)ミネラルなどを摂る
 *にがりを摂る
 *換気
 *汚染物質の除去
 *観葉植物や空気清浄機などを置く
 *炭を置く

もっと色々あるんだろうけれど、この中で私が出来ることと言えば・・・

とりあえず、換気してみた。
でも24時間換気じゃないと完全じゃないらしい。
換気してもその後閉め切ってしまうと60分で元に戻るとか・・・
なので、窓の横にある封印してあった通気候みたいのをうっすら開いてみた。
完全に開くと、変な虫とか入ってきそうで嫌だったから、うっすらとね。。(意味有るのかなぁ。。。)
後は、防臭剤も良くないらしいんだけど、我が家で使っているスプレー式のやつはホルムアルデヒドを分解するとか書いてあったので、年末に張り替えてもらった襖やら、私がワックスを塗った畳やらに気持ちばかり吹きかけてみた。。(本当に、効果あるのか。。かなり不安だ)
防虫剤とか減らした方がいいのかなぁ・・・(悩んで、なるべく増やさないことにした)
と、私の目の前にお花の形の芳香剤が!
今年始めにパソコンの真横に置いたんだった・・・(もう、効果切れてるよね・・・綺麗だし、ま、いっか・・・)
後は・・・ビタミン剤を買って、空気清浄機を買って(?)、観葉植物を増やすか・・・

ってこんな安易でいいのか私!?

そういえば去年の年末に張り切って、床や畳にワックスをかけ、襖を張替え、防臭剤を置きまくり・・・・
空気清浄機は壊れ・・・
何かって言うと漂白剤やら薬剤を使い・・・

あ”~~~~
もう、これって、良くないことばかりじゃん!(涙

ダメダメじゃん。
考えてたら、疲れて気分が悪くなってきた(無駄に影響されやすい人なの、私・・・)

もっとじっくり、考えよう。
うん。






くさい
昨夜、冷凍のわかさぎを天ぷらにしたんだけど・・・

兎に角、生臭い!

調理すれば食べる時には臭わないんだけど、キッチンが臭いーーー

キッチン用の洗剤じゃ取れなくて、漂白剤で用具なんかをつけまくり。。
それでも臭う。。。
布団に入ってもなんだか臭い。
これって、私が臭いの??

tetsuは 「言われれば臭うかな?」

程度・・・

段々気持ち悪くなってくるほど、臭って臭って・・・
ソコまで頑張って作ったのに、tetsuってば

「苦い」

って。。。言いながら食べてたけど・・・
(確かに苦かった・・・・)

本当に私って、臭いに敏感すぎるって言うか。。。
神経質すぎるって言うか・・・

ドリアンなんて絶対食べれないーー!
(何でここでドリアンなのかは聞かないで・・・)

でも、ワカサギはまだ半分残ってて・・・
この悲劇をもう一度繰り返すのは嫌だったので、思い切ってさっき残りを全部、南蛮漬けにしてきた。
普通あんな小さな魚、丸ごと調理するものだけど。。。

油で揚げるときにはぜてたから、思い切って包丁で全部開腹してやった!
こうなりゃやけですよ(笑
そしたら、80匹とかあって(数えるな、私)
。。ツカレタ。
でもって、揚げたら、ボロボロになって魚としての原型をとどめていなくて。。。
でも、味はそこそこだったから、タッパに入れて冷蔵庫にしまって来た。
今夜はtetsuは日帰り出張で、晩御飯はいらないって言ってたから、明日の夜食べよう。
うん、そうしよう。

でもさ、再びキッチンが臭いよーーー
もう、絶対買わない!


そういえば・・
今年も逃しちゃった・・・
夜桜見たかったなぁ~
もう散っちゃうね。

インポート。
以前書いていたサイトからブログをインポート。
でも、そのもう一個前に書いていたのは、深く考えずに削除しちゃったんだよね・・・ちゃんととっとけば良かったな。

さりげな~く、エクスポートしたサイトに再びインポートしてすべてが2重投稿になったりとか・・・(汗
お馬鹿みたいな小さな失敗を重ねつつ、こんな簡単なことに30分かかる私って・・・

さてさてドラマ「すっきり!」でも見てくるかな~♪

って、ドラマ見て、再びインポートした日記をイジル。

・・・・・



ほんわか。
日曜日はのんびりと時が過ぎていくね。

・・・いつものんびりだって?(笑

それは、キニシナーイ♪

今日もいい天気だから、笑ってすごそー。


ふぅ~
最近回線の調子がいまいちだ~。
今日は特に、細かく切れてばかり・・・
お陰で、ブログのデザインを選ぶのに時間がかかるかかる。

もっと高速で、電話がかかってきても落ちなくて、意味もなく落ちなくて・・・安定している。

そんな回線が欲しい~!

あ”~~
もう、お昼かぁ。。。

10時ごろ朝食として玉子&パン食べたけど・・・
今度はお昼ご飯食べないとなぁ~

って、夕食のメニューも考えつつネットしていると

このまま、夕方になってしまいそうな予感。

tetsuは今日も遅いのかなぁ。。。
早く帰ってくればいいのに。


しんみりと
金スマ見て思ったんだ…
先の保証もなく辞める愛ちゃんは、きっと不安だよね

人生に保証なんてないけどさ…

疲れてる時とか体調が良くない時とか、たまになんの根拠もなく不安になるよ。

今の幸せが無くなったらどうしようって…

そんなこと考えても意味無いのにね。

執着がありすぎるのかもね、いろんな事に…

欲深いのかな、私は。

四月ですね
最近月日の流れが速い・・・

もう四月なのねぇ~

日曜日は久々に美容院行ってきました。
人生の中で珍しく髪を伸ばしている最中なので、カット代もったいなくない?って位にしか切らないんだけどね。

tetsuはいつものようにバリカンで刈られてすっきりしていたなぁ~。
因みに、エイプリルフールだったので、なんか適当にたわいもない嘘言ってきたらしいけど。。。相手は気づいてくれたのかな?(笑


花粉症治まってきつつあると思ってたんだけど、最近はとっても目が痒い
きぃぃぃーーー

イライラするなぁ~




  
