スポンサーサイト


シックハウス症候群!?
昨夜遅くに帰ってきたtetsuが布団の中で夢うつつに話してくれた事。
(寝物語としてどうなの?って気もしないでもないけど。。。とっても大事なお話だったから、ありがたくお聞きしました)

シックハウス症候群のお話だった。

それは建材や家具、日用品などから発散するホルムアルデヒドやVOC(トルエン、キシレンその他)などの揮発性の有機化合物などが一因で引き起こされる健康障害。

日帰り出張の中身は勉強会で、建築の自然素材について聞いてきたのだそうで、そのなかで聞いたことを話してくれた。

そんな話を聞いて改めて思い返せば・・・
tetsuは最近まるで花粉症かシックハウスかって症状が仕事中に出ているらしく・・・
鼻はじゅるじゅるで頭も重いし咳き込むし、関節も痛い・・・って考えれば本当にヤヴァイじゃん!

で、少し調べてみた。

シックハウス症候群の体験記(注:携帯からだと崩れます)

購入した築7年の中古住宅でシックハウス症候群になり、自分でDIYして住めるようにした人の体験記。(詳しいことはこちらでどうぞ)

いやいやいや・・・大変じゃん!

以前にTVでもこの病気について見た事はあって、なんとなく知ってはいたけど、あんまり現実感がなかった。
でも、私だって、よくよく考えれば場所によっては目が痛かったりするじゃん!? 
あれって・・・・
たとえ、今なってなかったとしても、なりやすい体質だとは思っているけどね・・・
だって、アレルギー体質だから・・・
花粉症やらもってるしね。

対処法など・・(↑のサイトから自分なりに抜粋)
 *空気汚染したところにいかない
 *サウナ、運動で汗を出す(デトックス)
 *ビタミンB12やビタミン類(ACE)ミネラルなどを摂る
 *にがりを摂る
 *換気
 *汚染物質の除去
 *観葉植物や空気清浄機などを置く
 *炭を置く

もっと色々あるんだろうけれど、この中で私が出来ることと言えば・・・

とりあえず、換気してみた。
でも24時間換気じゃないと完全じゃないらしい。
換気してもその後閉め切ってしまうと60分で元に戻るとか・・・
なので、窓の横にある封印してあった通気候みたいのをうっすら開いてみた。
完全に開くと、変な虫とか入ってきそうで嫌だったから、うっすらとね。。(意味有るのかなぁ。。。)
後は、防臭剤も良くないらしいんだけど、我が家で使っているスプレー式のやつはホルムアルデヒドを分解するとか書いてあったので、年末に張り替えてもらった襖やら、私がワックスを塗った畳やらに気持ちばかり吹きかけてみた。。(本当に、効果あるのか。。かなり不安だ)
防虫剤とか減らした方がいいのかなぁ・・・(悩んで、なるべく増やさないことにした)
と、私の目の前にお花の形の芳香剤が!
今年始めにパソコンの真横に置いたんだった・・・(もう、効果切れてるよね・・・綺麗だし、ま、いっか・・・)
後は・・・ビタミン剤を買って、空気清浄機を買って(?)、観葉植物を増やすか・・・

ってこんな安易でいいのか私!?

そういえば去年の年末に張り切って、床や畳にワックスをかけ、襖を張替え、防臭剤を置きまくり・・・・
空気清浄機は壊れ・・・
何かって言うと漂白剤やら薬剤を使い・・・

あ”~~~~
もう、これって、良くないことばかりじゃん!(涙

ダメダメじゃん。
考えてたら、疲れて気分が悪くなってきた(無駄に影響されやすい人なの、私・・・)

もっとじっくり、考えよう。
うん。




スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://rosequartz3.blog75.fc2.com/tb.php/156-d415fd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
/ 04/17, 11:32
     
